今日は静かな上海市

反日デモにより、中国国内はあちこち騒然としていますが。。。
日曜日のお昼過ぎ、ここ上海でもデモ行進が行われました((((;゚Д゚)))))))

群衆の大きな声が聞こえ出したので、バルコニーから外を覗いてみると、仙霞路という通りを正にデモ隊が行進しているところでしたΣ(・□・;)

画像


他の都市に比べると、上海は小規模なデモ行進だったようです。
物を投げたりというような暴力的な行為もなかったみたいだし。

日本のテレビで報道されているものは、とても酷い暴動が起きている地域ばかりなので、日本にいるお友達は心配してくれてます(。-_-。)
あと、お友達の中国人ママさんや、マンションの部屋のお向かいさんからもご心配頂いて。。。

のほほんと朝の散歩をしていた私に
「日本車がこわされたりしてるよ、知ってる?」
「本当に気を付けて」
「明日は外出しちゃダメよ!」
と、とても親身になって話してくれました。
(何故かこの日の中国語はとってもよく聴き取れた)

そう
明日は最大規模のデモ行進が行われる予定なのです。

お姉ちゃんの通っている塾は、今日と明日の休校を決定しました。
小学校は、、、本日は普通に登校してましたけど(^_^;)
明日はどうなるか、連絡待ちです。

週末に予定されている運動会もどうなるか心配・・・
主人は、まだ中止の決定でてないの?と、ちょっぴりご立腹気味ですが(^◇^;)

明日のデモの状況で判断するつもりなのかな。。

右手首を骨折中のお姉ちゃんも、参加できないなりに楽しみにしているしね・・・
早くおさまってほしいと祈るばかりです(。-_-。)

画像


写真は、先週の雨の日の一枚
ギプス姿が痛々しいお姉ちゃんと、ポンチョ姿がキュートなチビ姫様の2ショット(#^.^#)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック